山本卓卓ソロ企画<br>『キャメルと塩犬』

2023.5.25 - 5.28

山本卓卓ソロ企画
『キャメルと塩犬』

日程

5月25日(木)〜28日(日)全6ステージ
25日(木)19:00
26日(金)14:00/19:00
27日(土)13:00/18:00
28日(日)13:00/17:00★
★追加公演

料金

一般 3,500円
一般当日 4,000円
高校生以下 1,000円(一律)
*高校生以下のお客様は当日受付で証明書をご提示ください。

5.25 -19:00
5.26 14:0019:00
5.27 13:0018:00
5.28 13:0017:00★
  • 全席自由席
  • 受付・開場は開演の20分前
  • 上演時間は決まり次第お知らせいたします。
  • 各公演終了後、一方的ではない交流のためのアフターサロン開催!該当日時のチケットをお持ちのお客様は、参加をご自由にお選びいただけます。
CLOSE

【企画概要】
範宙遊泳の山本卓卓が「私の演劇」を見つめ直し「演劇になる」ためのソロプロジェクト。
私はもともと俳優になるために演劇を志した。ところが演劇をはじめてしばらく、演じたい役がないために仕方なく自分で戯曲を書き、他人に指図されるのが嫌なために仕方なく自分で演出をするようになった。今では俳優というよりはすっかり劇作家・演出家になっている。俳優はもう何年もやっていない。本当のことを言えば、俳優をやっていない間もずっとオモテのプレイヤーでいたい、という欲望があった。この身で、自分の言葉を、自分で発し、自分で動きたいといつも思っていた。なぜしなかったか。劇作と演出でいっぱいいっぱいだったからだ。私がいっぱいいっぱいになればなるほど、共演者にしわ寄せが来る。とりわけ私は台詞覚えが悪い。自分で書いた台詞なのに覚えが悪い。だからこれ以上いっぱいいっぱいの種を増やさぬよう、当初の欲望の芽を摘み、共演者に迷惑をかけない道「裏方」を選んでいた。俳優を諦めた、というよりは、その背中が視界に入らぬよう脇に追いやっていた。しかし近年、経験値なのか昔よりも執筆の速度が上がった(ちょっとね)。演出も悩みこそすれ優柔不断で先に進めない、なんてことはなくなった(ちょっとね)。劇作も演出も前もってプランニングし、その都度エラーが起きても取り入れたり取り除いたりしながら、自分の能力を最大限発揮する方法がなんとなく見えてきた(ちょっとね)。見えてくると脇に追いやっていた俳優の顔が鎌首をもたげた。こうなってみると、なんだかもどかしく、物足りなくなってくる。本番期間中は場当たりを終えてしまえばやることがない。これが非常に暇で苦痛で、だから映像のオペレーションをしたりして、少しでもプレイヤー側にいようとした。けれどもやっぱりなんだか物足りない。私はただ単に俳優をやりたいのか? いや、そういうわけでもないらしい。私は演劇のすべてを経験し、演劇そのものになりたいのだ。そのために、やっぱり一回ぜんぶ自分でやろうと思った。

作・演出・音響・照明・映像・出演・企画・主催:山本卓卓
原案:古典落語「らくだ」
制作:大蔵麻月
協力:有楽町アートアーバニズムプログラムYAU、一般社団法人ベンチ、森下スタジオ、ローソンチケット、合同会社範宙遊泳
助成:公益財団法人セゾン文化財団

【内容】
古典落語の「らくだ」をモチーフに現代の上下関係(上司と部下)へと置き換える。上から下への力の構造を暴き、物語の途中で上下を反転させることで、人間の持つ愚かな暴力の連鎖と現代社会の不確かさを描く。かといってタッチはあくまで軽快なブラックコメディを目指す。なお、落語のように複数役を山本が一人で演じる。「らくだ」のように飲酒のシーンがあり、本物の酒にするかどうかを検討中。←本物の酒にはしないと思う。
_
※一部暴力的な表現や発言がございます。あらかじめご了承のうえ、ご観劇ください。

【チケット取り扱い】
追加公演決定!4月22日(土)18:00よりチケット発売開始!
_
<一般|事前入金・事前発券>
●演劇最強論-ing (手数料無料・チケット代のみで購入可)
https://www.engekisaikyoron.net/yamamotosugurusolo/
_
<高校生以下|当日精算>
●カルテット・オンライン
https://www.quartet-online.net/ticket/camel
_
※未就学児入場不可。
※前売りチケットは、クレジット決済またはコンビニ入金、事前発券が必要です。
※ご予約の変更、チケットの再発行はできません。
※開演時間を過ぎますとお席にご案内できない場合がございます。
※当日キャンセルされる場合は、下記までご連絡ください。

【お問い合わせ】
山本卓卓ソロ企画
mail:yamamotokikaku2023@gmail.com